GWは、いかがお過ごしですか。今年は、大型連休が取りやすいカレンダーですね。

だから、尚更受験生は思うんですよ。まとまった休日に、がっつり勉強をしようと。

そう思った方!

残念ながら、その計画は見直しです。

思った以上に勉強ができないのがGWです。家族サービスやら、良い天気やら、

誘惑は多いですよ。ましてや、4月に新しい環境に入った方は、1か月走りぬいた疲れがどっと出ます。

私は社会人1年目のGWはお出かけした記憶がありません。ひたすら、寝まくりました。

さて、どんな計画を立てようか

例えば…

講義動画に追いつく

民法の債権を総復習する

行政法の苦手なテーマを克服する

等、

成功体験は大事です。

後々、勉強が大変になったとき、そういえばGWはイマイチだったとなると、心が荒みます。

疲弊が加速します。

出来なかった経験は積み重ねると、タチが悪いんですよ。

福生塾 塾長 福生幸子