春が訪れ、新生活も訪れ、脱皮する感覚を味わえる今日この頃。

皆さん、いかがお過ごしですか?

さて、ワタクシの近況というと、先日、母からTELがありました。

介護保険証が届いたという話で。

介護保険証が届いたとなったら気になるのは、

そう!グレード!!ただ、母に尋ねても、分からないと。

「介護保険証の上の方に書かれてない?」と聞いても分からないと。

もうこの段階で、母は嫌になって、「次に来た時見て」と言うんですよね。

えっ、諦めちゃうの?

でも、高齢者総合センターに早く連絡したい気持ちもあり、

私も、もう少し粘ったんですよ。

「介護保険証を右から左にめくってみて」と。

「もう、字が見えないよ~」と母。

「眼鏡、そばにない?」

「この眼鏡じゃ、見えない~」と。

「次に来た時見て」と再度言われたので、ここでワタクシ、折れました。

1か月前の役所からの介護保険証到着遅延連絡の時には、TELが来なかったんです。

今回連絡をもらえたのは上出来で、母がTELをする気を失せさせないようにするためにも。

さて、実体は母は面倒くさがって探す気力がないのか?

それとも該当がなく、要支援や要介護と書かれてないのか、現物を見るまでは不明ですが、

ちなみに母は、最近ニュースで取り沙汰されている、大谷選手と水原一平通訳の話。

一平さんを「水野さん」と呼びます。日々、ご長寿早押しクイズですよ笑

かかりつけ医も、この話に「おっと!」な反応で、そんな先生を見て可笑しくって。

水原さんは、我が家では水野さんです。

福生塾 塾長 福生幸子